無知の知の本当の意味とは?

こんにちは ウォルトです。

 

今日はソクラテスの『無知の知』
本当の意味についてお話ししていきます。

 

というのも
なんでいきなり「ソクラテスなのか?」というと
先日年商10億円の会社の社長とお話をしていた際に

恋愛の話になりまして

結婚できない人は
「結婚したくない」って
本心に逆らったことを言ってしまってる

 

「結婚したくない」って言ってしまうと
自分は『結婚したくない』という考えをベースに行動するから
どんどん結婚できない人間になるよね

 

『それこそ「無知の知」とかも同じで、自分が無知だと本気に思っているかどうか?で生涯単位で頭の良さって変わるよね』
と言っていて、この発言にすごく共感して

僕も含めて「無知の知」って実践できたら
人生変わるよな〜とシーシャを吸いながら話していて

このブログ記事に会話の内容も書きましたが
確かにな。めっちゃ大事や・・・と思うことが多かったので

今回お話ししていきます。

 

YouTube動画にもしました

 

今回の記事はかなり耳が痛い内容なので
精神的に追い詰められている時には
読まないでください。

 

『無知の知』

この言葉を聞いたことがある人も
いるかと思いますが

 

自分が無知であるということを理解することから
全てが始まる

という意味なのですが
この言葉の意味を日本語としてはわかるけど
この「発言の意図」をちゃんと理解している人
って少ないと感じたので
今回は僕の視点で解説していきます。

目次

無知の知の「本当の意味」と「得られるもの」とは?

自分が無知であると自覚すると
今までよりもはるかに成長することができます。

例えば
自分が周りに比べて
圧倒的にブサイクであると「知」ってしまったら

その人はかっこよくなろう
可愛くなろうと努力します。

だって

 

そのままでいるのは、恥ずかしいから。
そのままだと、苦しいから。

 

その結果

この「自分はブサイクである」ことを認識した人は
「自分がブサイクである」と認識する前に比べて

確実にかっこよくなる
または、可愛くなるはずです。

これが
「自分の見た目の悪さ」を認識した状態です。

 

自分がブサイクであると認識した時に初めて
自分は外見をよくしなければいけないと理解するわけです。

 

無知の知の話に戻ると
ほとんどの人がブサイクであることに気づきません。

目を背けます。

だいたいの人が「自分は頭良くないから…」とか
自分は教養ないから…と言葉にしますが

自分はマイナス 0 プラスの中で言うと
「自分は0である」という認識

自分は別に「ブサイク」じゃなくて
「普通」という認識です

 

僕も今までの人生は
僕は普通の容姿だと思っていましたが

最近は、あきらかにかっこいいし
お金もあるアイドルみたいな男が周りに多いので

外見改善しなければいけないな…
心苦しくなることも多々あります。

 

 

無知の知は自分は平均くらいで
別に頭良くないから謙虚に生きます

というものではなくて
無知の知は
自分が明らかにバカだからやばい。
と認めることです。

 

この無知の知を偉そうに語ってしまっている僕こそが
無知の知を理解していないだろw

というツッコミもありそうですが
そこは今回あえてスルーします

 

僕が情報にお金を使いまくって
勉強をするのも

毎日のように読書をするのも
今の自分が周りに比べて劣っていると感じるからです。

ライバルが年商10億、100億とか
トップレベルに頭がいい人たちなのは
ありますが、そういう人たちと日常的に関わっていると

なんて自分はバカなんだ…と嫌でも気付かされてしまいます。
環境って大事だなと感じるのと同時に

僕の良かったところで言うと
自分とこの人たちは違うからと諦める言い訳を出さなかったところです。

 

自分は「大丈夫」と思った時に成長が止まります。
僕も月収100万円を3ヶ月目に超えましたが

周りが1億とか稼いでいたので
自分は大丈夫ではないと言う認識だったので

翌月には300万円を超えました。

 

大丈夫ではないって認めるだけで
一気に成長します。

 

現状はやばいと認めるだけで
本当に成長します。

 

実際に、僕も周りの経営者と比較して
「やばい」と思ってから

コンサルを同時に10個受けたり
1つのコンサルに300万円、400万円払ったりね。
クレジットカードを満額まで毎月使ってます。

 

そうやって勉強しているから
ふと立ち止まって客観的に世間全体で見たら
「何もやばくない」と思われる基準かもしれません。

ただ「やばくない」と思ったら成長が止まってしまうので
下をみて安心しようとは思いません。

 

そのおかげで

令和の虎にでている竹之内社長や
麒麟氷結などを作り総売9兆円を出した和田徹さんとも
講演会をすることができるようになりました。

 

本当に無知の知の実践は大事だなと思います。

しかし、「無知の知」
これは本能に逆らった動きなので実践することができる人は
ほんの一握りです。
だから成功者が少ないわけです。

これができたら全員結果出ますからね。

これに似た話でイソップ寓話に
「酸っぱい葡萄」と言うものがあります。

酸っぱい葡萄とは

ブドウ(葡萄)|みなとの野菜大辞典

イソップ寓話の物語で

 

美味しそうブドウを見つけた狐が
そのぶどうを取ろうとしましたが

あまりに高いところにあったので取れませんでした。

その時に狐が考えたことが

「このブドウは酸っぱいに違いない
だから、自分は食べたいとは思っていない」

この行動でわかることは

ブドウの価値を下げることで
自分のプライドを守ったわけです。

取ることができない自分ではなくて
あえて、取らない自分という考え方をしたわけです

 

これは意識しないと誰でも陥る問題です

 

自分の欲求に素直になるって
めちゃくちゃ精神的にしんどいことです。

なぜなら自分が本当は欲しいとは思っているけど
取れない事実に気づいてしまったら

それを取るために努力しなければいけないし
それを現状を取ることができない

自分の惨めさ、無能さを
認識してしまうことになるからです

 

よくあるのが

・お金持ちになりたくないとか
・モテたくないとか
・結婚したくないとか
・成功者になりたくないとか
・人気者になりたくないとか

 

「できない」のではなくて
「やりたくない」と考える

 

めちゃくちゃ棘のあることを言いますが

「結婚したくない」という人のほとんどが
本当は結婚したいけど、結婚できない人です。

なぜなら、明日にでも結婚できる人は
「結婚しない」という発言をするからです。

 

今、手にパンを持っている人は
・そのパンを食べる選択肢

・食べない選択肢

を持っていますが

「食べたくない」という選択肢はありません。

 

食べたくないけど、食べることができるなら
「食べない」という発言が出るはずだからです。

酸っぱいブドウと同じです

 

結婚の価値を下げることによって
自分のプライドを守っています。

 

モテなかった頃の僕も
「彼女なんて欲しくない」
「お金かかるだけじゃん」
と言っていました

これは、まさに酸っぱいブドウですw

モテない自分を認めることができないから
「モテようとしていませんよ」というスタンスを決め込んでます笑

過去の我ながら恥ずかしいです。

 

「欲しいなら素直に欲しいって言えよ」
って感じです。

 

欲しいのに「欲しくない」って言ってしまうと
どんどん自分の目標から遠ざかります。

プライドが邪魔をして
欲しいと思っていない人の行動をとるからです。

 

これは本当に大事なので気をつけてください。
絶対に本心とは反対のことを口に出さないこと

 

 

結婚の話に戻りますが

とある女性が「結婚したくない」と言っているとしましょう。
名前はわかりやすく、優子ちゃんとしましょう

飲み会の席で男の人に
「優子ちゃん結婚しないの?」

って聞かれた時に

優子ちゃんはいつものように

「私は結婚したくないの」と答えた場合

男性からすると

「あ、この人は結婚する気ないんだ〜」という認識になるので
当然、結婚相手に選ばれる可能性がめちゃくちゃ下がるわけです。

それよりも素直に「いい人がいたら結婚したい!」と言っていたら
男性陣から「え?優子ちゃんどんな人が好きなの?」と
質問が返ってくるはずです

 

飲み会にきている人は
恋愛を求めて来ていることが多いので
ここで恋人ができる可能性って高いですよね。

 

仮に、年収1億 顔は福山雅治みたいな人が

「優子ちゃんのこと好きだし
明日にも結婚したいって言ってたよ」

と聞いたとしても

優子さんは

今まで「結婚したくない」とブランディングしてしまっているので
ほんと?!紹介して!と素直に言えません。

おそらく「結婚したくないから…」と言ってしまうわけです。

自分に素直にならないと
どんどん目標から遠ざかります。

 

この発言1つで結果が全て変わります。

 

僕はビジネス系の情報発信をしているので
めちゃくちゃそういう人を目にして来ました。

 

「あんまり稼ぎたいと思っていなくて…」

その言葉を言われてしまったら
僕も積極的に教えることができなくなります。

 

逆に「めちゃくちゃ稼ぎたいっす!」
「なんでもするっす!」みたいなことを言ってくる人は

本当にすぐに結果を出します。

 

コンサルティング300万円だよって言っても
大丈夫っす払います!って払ってすぐに結果を出します。

最近、コンサルに来て2ヶ月間で
240万円稼いだコンサル生は24歳なのですが

彼は祖父から遺産相続した300万円を
全て僕に払ってコンサルを受け始めました。

遺産相続したお金でコンサルティングです。
こりゃ結果出るわって1秒で思いました。

 

そして、初月120万円
2ヶ月目には20万円の高単価商品も売れるようになりました。

 

残り10ヶ月間のコンサルティングがあるので
おそらく僕の元で今月300万円くらい稼いで
それも自動化して
12ヶ月で3000万円くらい稼ぐのではないかな?
と思います。

 

本当に自分の気持ちに素直になった方が結果に近づきます。
少なくとも反対のことを言わないでください。

 

タワマンに住みたい
美女と付き合いたい
高級車に乗りたい
ハイブランドを買いたい

 

全て認めていきましょう。
恥ずかしいことではありません。

 

「できないのになんか言ってるぜw」

とか言ってくる人は

 

自分はできないことを挑戦しようとしている人がいることが
その人のプライドを傷つけるからこき下ろしたいだけです。

 

そんなやつらはお金を貸してくれるわけでも
サポートをしてくれるわけでもないので無視です。

 

僕の中学の部活仲間に
Uくんって子と
Hくんがいるのですが

Hくんはぼくと仲がよくて
「ウォルトはまじですごいよな」
「めっちゃ頑張ってるじゃん」って言ってくれてました

 

彼の誕生日にはいらないかもしれないけど
10万円のお財布をあげました

 

来年か再来年に結婚すると思うので
ご祝儀も多めにあげようと思います。

 

 

反対にUくんは
「目標が年商100億とかいってるけど、そんなの無理だろ。お金持ちアピールダサい。ただこれって調子乗らせてしまった俺らも悪いんだよな」と

飲み会の後、僕もフォローしているプライベートのTwitterでツイートしてました。

 

当時は「なんだこいつムカつくな」って思いました
今でも覚えてるくらいにはイライラしましたが

これも仕方ないことです。

 

彼もお金持ちになりたかったんだけど
なることができないから

叩く方向でしか
心の安寧を保つことができなかっただけです。

 

本当に自分の心には素直になった方がいいです

羨ましいなら羨ましい

教えて欲しいなら教えて欲しい

モテたいならモテたい

お金持ちになりたいなら
お金持ちになりたいと認める

 

もちろん、その過程でお金もかかるし
努力もしなければいけないけど

できないまま終わるのと
努力は必要だけど目標を叶えられた未来

どちらの方がいいのか

 

僕は努力してでもいいから
自分の目標を叶えるために
今後も活動していきます。

応援してください!
たまに褒めてくれるだけでも嬉しいです。

 

今回のまとめ

 

まずは自分の現状を認識する
そして、自分に素直になる

 

これだけで
めちゃくちゃ人生が改善します。

 

それこそ、僕はビジネスを始めてから1年以内に
日本で最もお金持ちが住む街
東京都港区に移り住みました。

 

そこでほとんどの方が知っている
超有名YouTuber主催のイベントに出席して
そこで有名芸能人ともお話をしましたし

 

今年は絵画に100万円近く使いました

絵に100万円です。

 

今まで100万円をもっていなかったこともそうですが

絵にお金を使うようになり
実際に絵を買うと僕も何か作ってみたくなり

先日はレインボーアートというアートの教室に行ってきました。
最近女性に人気らしいです

 

今まではバイトをして
疲れて家に帰って寝て
起きてYouTubeを見て
またバイトにいって・・・

みたいな人生から
かなり面白くなったと思います。

 

先日は、テニスで世界ランカーのコーチをしている方に
テニスを教えていただいたり

そのテニス経由で個人で2億円ほど稼いでいる経営者と
仲良くさせていただく機会もあって

その方を含めて2泊3日でテニス合宿にもいくことができました。

 

そこで話した内容もやっぱりレベルが高くて
1600億円企業のアパレル戦略を他業界に活かすとか

 

国のパワーバランスには
結局は全て地形次第であり
地球のどの部分に国があるからで
ある程度決まる

例えば、

中東(サウジアラビア、UAE、イエメンなど)は
石油があるからこそ

大富豪の国ですが
逆にいうと、石油しかないから

掘削技術は優れているけど
ほかに特に優れた技術がないから
もし他のものが見つかるとまずい

ただ他のものを見つけたとしても
あらゆる圧力によって消される可能性が高い

 

ロシアは寒くて、暖かくする必要がある
とにかくエネルギーが欲しいから地熱発電が発達した

など

 

山があれば、川がある

川があると何ができる?というように
インフラレベルの1兆円を超える事業になると

そういったことから考えるなど
非常に勉強になりました。

 

人生はたった1年でも、半年でも変わります。

 

その一歩として無知の知が本当に大事です。終わり。

 

【配布中】1200万円稼いだ方法

僕はコンテンツビジネスを始めてから
4ヶ月で300万円を突破しました。

コンサル生の実績は
・0から1ヶ月目に120万円に

・0から2ヶ月で50万円
4ヶ月半で100万円に

・月100万円の生徒を4ヶ月で月500万円に
4ヶ月間合計1200万円稼ぐ。

・月60万円の生徒が3ヶ月で200万円に

 

という感じで
情報発信ビジネス
コンテンツビジネスはかなり得意です。

これからビジネスを始める人
月100万円を目指したい人
月100万円→300万円、500万円を目指したい人に向けて
特典を用意しました。

 

僕が6ヶ月間+1000万円以上のお金をかけて
0から1200万円稼いだ方法

を、公式LINEで配布することにしました。

 

公式LINE追加後

Webマーケター育成講座

と送信してください

公式LINEはこちら

最近では企業コンサルをしております。

 

ウォルトの活動理念について

なぜウォルトは情報商材を売り続けるのか?

目次